食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

経営者を育てるハワイの親…

 オススメです。

経営者を育てるハワイの親 労働者を育てる日本の親

経営者を育てるハワイの親 労働者を育てる日本の親

 

 教育の専門家とか
プロのライターがリサーチして書いた本ではないのが
逆にいい。

 

完全に母親目線。
家庭目線。

 

しかも、
家庭でもできる
問いかけ、ワークのアイデアが盛りだくさん。

 

「ここはハワイじゃないから…」
と言い訳できません(笑)。

 

さらにタイムリーに

 

協調性を重んじる日本では理解されにくいのですが
アメリカではADHDアスペルガーといった障がいは、
神様から与えられた特別な能力だと考えられています。

たとえば、
スティーブ・ジョブズなどの「天才」と言われている人たちは
みんな高いIQとなんらかの障がいを持っていて、
常人にはない集中力や高い創造力を発揮して
世の中を変えたのだといわれています。

それを可能にしたのは
障がいを天才に導く教育があったからだと思います。

 

 

なんて一節があって
先日の大分の講演で話した
これからの社会と、
求められる人材の話そのものじゃん!
と勝手に感動したのでした。