食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ももち浜ストア 夕方版、東尾理子さんと

今日(5/29)は、TNCももち浜ストア 夕方版』。

もう一人のコメンテーターは
東尾理子さんでした。

東尾理子さんとの共演は2回目。

www.goshisato1973.info

 

今日は、偶然にもゴルフの宮里藍選手の引退会見の日。

東尾理子さんは、フジテレビ『バイキング』に出演して
その足で福岡入り。

 

私はゴルフは全くやったことないので
当然ですが
コメントはすべてお任せいたしました。


CM中など、on airされてないときは
超素人の質問してみました。

 

「テレビを見ていると、
 もっと年齢が上の方も
 活躍している気がするんですが?」

 

女性は、40代で一気に体力が落ちるそうです。
男性と10歳くらい差があるらしい。
とはいえ、宮里藍選手の引退は早いと思うが
女子プロで世界の第一線で活躍し続けるということは
相当に難しいことらしいです。

 

また、どういう文脈でそうなったかは忘れたけど
ゴルフのクラブはここ10年、
進化が止まっているそう。

宮里藍選手は、チタン製ヘッドが出てきた世代で
クラブに合わせて、技術を調整する必要がなくなった
(これまではクラブの進化に合わせて
 技術を調整していた)
最初の世代あること。

 

「クラブのレギュレーションってあるんですか?」
と質問すると「ある」とのこと。

細かく教えていただきました。

 

で、若手の台頭も目覚ましいらしいです。
そのきっかけは宮里選手。
ミヤギテレビダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」
でアマチュアながら優勝し
今の世代は
「アマチュアでもプロの大会で優勝できる」
というモチベーションで
頑張っているらしいです。


会話中、
海外有名ゴルフ選手の名前、
専門用語、
大会のエピソード、等々
いろんなお話をしていただきました。
ゴルフに詳しい人からすれば
垂涎の時間だったと思います。


しかし!
ゴルフを知らない私は
全く理解できず…(涙)

 

 

内川選手の等身大パネル
記念撮影してきました。
f:id:kab-log:20170529190031j:plain

次は、6/2(金)出演予定です。