食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ブーメランの法則

今日(11/8)午後は、福岡市のある公民館で講演。

講演終了後
質疑応答の時間が設けられ
主催団体である「人尊協」の会長さんから
質問されました。

「奥様はご存命ですか?」
「は? 生きてますけど…」
「子どもは自分の命より大事
 と言われていましたが
 奥様は自分の命より大事
 と言われてなかったので(笑)」

この話を紹介したのです。

www.goshisato1973.info

 

いやいや。

ちゃんと
「もし、船に乗っていて
 その船が沈んで救命ボートが3人乗りなら
 子ども2人とヨメさんをボートに乗せて
 自分は海の底に沈んでもいいという覚悟があります」
と言っています。

では、会長は
子どもより奥様が大事と胸を張って言えますか?

現在、
1年間の婚姻件数が約66万組
1年間の離婚件数が約23万件。
1/3が離婚する時代です。
離婚にまで至らなくても
いろんな夫婦問題を抱える夫婦は
相当数存在します。
一例ですが、
相模ゴム工業の「ニッポンのセックス」調査によると
特に40~50代男性の6割の方が
セックスレスだと思っています。

f:id:kab-log:20161108201437g:plain

もし、会長が
「子どもよりもヨメさんが大事」
と思えるのであれば
すごくステキな夫だということです。

はっきりと言います。
私はヨメさんより子どもが大事です。

会長はどちらが大事ですか?

「どっちも大事です」

どちらか選べと言われれば?

「選べません」

 

 

先輩に対して失礼ですが
選べないなんて「逃げてます」。
いざとなったときに
選べなければ
どちらとも失いますよ。

「…」

 

 

興味本位で
ウケを狙って
意地悪な質問をすると
自分に返ってきます。
ブーメランの法則です。