ゴーシ先生は子どもです

今日は広島県三原市で講演。

11:30に三原駅に着き
車で送迎してもらい
会場控室へ。

「お弁当食べて、ゆっくりして下さい~」

って言われました。

箸袋を開け
弁当箱を開けた瞬間、
ノック。

弁当箱閉じて
「どうぞ~」。

「お弁当、間違ってました!
 それスタッフ用でした!!」
「…」
弁当、回収され
新しい弁当が運ばれてきました。

箸袋を開け
弁当箱を開けた瞬間、
ノック。

教育長さんのご挨拶でした。

教育長が退室され
再び弁当箱を開けると
ノック。

「ステージが空いたので
 PCをお貸しいただければ…」

あ、はい、、、

「でも、パスワードとかあるので
 行きます!」
というと

「あ、じゃ、もうちょっとして来ます!」

再び弁当を食べようと
弁当箱を開けると
ノック。

「部長の…」

はい、はい。

再び弁当を食べようと
弁当箱を開けると
またまたノック。

「マイクはワイヤレスか…」

ちょこちょこちょこちょこ
うるせーよ。

ゆっくりして下さい
って言って
全然、できねーじゃん!!

言ってしましました(笑)
普通の社会人なら
言わないそうです(笑)

で、帰ってきて
天神で婚学セミナー。

f:id:kab-log:20161022235038j:plain

そのアンケート結果。
一部、ご紹介いたします。

【Q.授業を振り返って、どのような「新しい気づき・発見」を持ってかえれそうですか?】

・結婚する前にイロイロ決めておいた方がいいということを実感した(20代男性)
・区外的な結婚のイメージができました。役割分担シートをどう話し合うかが課題です。(20代女性)
・今の関係を継続していこうと自信がもてた。生活するということを意識した。(20代女性)
・結婚は生活の統合・すり合わせであり、そこが噛み合うかがとても大事であるということ。(30代男性)
・男性は家事してくれる!(30代女性)
・自分に合う人と結婚したい。(30代女性)
・相手とのライフスタイルを築いていくことが大事だと思いました。(30代男性)
・今まで考えていなかった視点で考えることができた。(20代女性)
・実際に結婚した後のイメージを持つことができた。(20代男性)
・家事の役割分担は事前にやった方がいい(20代男性)
・いつか結婚できるかなぁという気持でいましたが、自分の力で結婚できるように頑張る。家事分担ワークシート結婚して必ず分担しようと思います。(30代女性)
・結婚前に具体的なイメージを持つこと。相手に求めるのではなく、してあげる精神が大事と気付いた(30代女性)
・ほかの人の意見、先生の話を聞くことで新たな考え方や価値観を持てた。普段考えないことを真剣に考えることができ、結婚がそう遠くない時に訪ればいいなと思えた。他人事ではないのだと確認できた。(10代男性)
・やってくれない→やってあげる思考へ。幸せにしてあげたいともいます!(30代男性)
・自分のできること、できないことについて理解できた。幸せな結婚ができる様努力します。(30代男性)
・自分は結婚がしたいのか、恋愛がしたいのか考えるきっかけとなりました。(20代女性)
・具体的な地に足がついた幸せが結婚。(20代女性)
・恋→LIVE 結婚→LIFE 意志の有無。(30代)
・計画的にPDCA(30代女性)
・いかに相手に提供できるものがあるか。ということを考えながらイメージ、シュミレートしていくことが必要だと感じました。(30代男性)

【Q.この授業をきっかけにこれからの生活に1つ「アクション」を加えるとしたら、どんなことですか?】

・料理修業をする。料理好きなパートナーを満足させてみせます。(20代男性)
・目標達成(結婚)にあたりもっと時間をくぎって目標を立てる。(20代女性)
・相手のためにもっと頑張ろうと思った。役割分担はできているので、次はありがとうの言葉を増やそうと思う。(20代女性)
・話し合いで結婚生活をHAPPYに!(30代女性)
・結婚生活についていろんな人に話を聞いてみたいなと思った。(30代男性)
・婚活する!(30代女性)
・結婚に向けて主体的に動くことを気をつけたい(20代男性)
・家事役割分担シート(20代男性)
・幸せにしてもらうのではなく、幸せにしてあげたい。幸せになりそうな人にみえるように行動する。(30代女性)
・男性に求めすぎない。自分がこの人を幸せにしたい!と思える人を探す。(30代女性)
・家事でできることを増やす。彼女を頑張って作る(笑)(10代男性)
・あげる(30代男性)
・婚活(30代男性)
・色んな人の話を聞いて自分の視野を広げたいと思います!(20代女性)
・思ってうことを素直に話し合うこと。(20代女性)
・「家事力」のアピール。(30代)
・行動する。(30代女性)
・生活力の向上!(30代男性)