食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ビアファームの価値

昨晩、ある方から
メッセージをいただきました。

こんばんは。
ご活躍をいつも楽しみに拝見しております。
昨年 参加させていただいて
一日中遊びまわったビアファーム。

今年は夕方に用があるから参加できないね
と小学五年生の息子に話をしたところ、
「ぼくが本当に行きたいのは、
 そのイベントが始まる前だよ。」
と言いました。
五年生なのに残念な書き間違いがいくつかありますが、
息子が剛史先生に書いた手紙を写真に収めて添付いたします。
お忙しいところ恐縮ですが、
目を通していただけたら幸いです。

 

 

その手紙には
こう書かれていました。

ごうし先生へ

ぼくは、鬼火たきや
もちつき、枝豆の畑などで
とってもかっこいいおじさんたちに
会いました。だから九州大学
農学部に入りたいと
強く思うようになりました。
それが理由でビアファームの準備に
参加したいです。
手伝わせて下さい。
おねがいもす。(原文まま)

○○より

 

このメッセージが送られてきたとき
グラサン九州の打ち上げで
松崎治久君や磯田さんと
ビアファームの話をしていて
「こんなメッセージが来た!」
「すげ~!」
「ビアファーム、やっててよかった~!!」
なんて大盛り上がりになりました。

 

こう思ってくれる子どもが
一人でもいてくれるのだとしたら
ビアファームはやる意味があります。

続ける価値があります。

 

糸島ビアファーム会場空撮動画→


百笑屋(松崎治久)ビアファーム会場 稲刈り前空撮

 

ということでこの小学生は
前日のビアファームの準備に来ます。

 

おじさんたちは
かっこいいおじさんと思われるように
もっともっと頑張ります。

f:id:kab-log:20170222101713j:plain

※写真は、嵐の二宮君と同化した
 奇跡の一枚。