食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

アイデアの種

f:id:kab-log:20140224151218j:plain

今日、午前中は
朝、8:00から
前原のマクドナルドで
ある事業立ち上げに関する
ビジネスmtg

食育のゴーシ先生に
あるまじき場所だけど(笑)

 

午後は
グランド・ハイアットの
1Fカフェで
ある方の
出版の相談にのる。

 

 

人と会って話していると
イデアが湧き出してくる。
それを、次から次に
提案する。

 

 

多分、今日、会った人も
驚いたんじゃないかと思う。
「なに?この提案力?!」って。

でもね。

それは、私も
「あなた」に会わなければ
その場がなければ
思いつかなかった。

 

『アイデアは、既存のアイデアの組み合わせしかない』

ゴーシ先生が大切にしている名言である。

 

例えば
樋渡市長も言っているTTP。

「テッテー テキニ パクル」

これも実は同じ。

成功事例を見て、パクル。

それに
自分の経験や人脈、発想を組み合わせる。
それで
オリジナルのアイデアになる。

そうして成功する。

その経験がある。

だから
常に組み合わせる思考が働く。

 

例えば、ある日
「JK散歩が摘発された」というニュースを見た。
すぐに思う。
「JK散歩がアリなら、人妻散歩もありだろう」
なんて(笑)

実際やるかは別の次元だ。
発想は自由。

そんな感じで、ずっと
発想してる。

そこにしか
新しい価値を生み出す種はない。

そうやって
生きていると
人と出会って
話せ出せば
すっごい組み合わせ
すっごいアイデアが生まれる。

 

だから
今日の、午前のmtgでも
午後のmtgでも
イデアが出まくったんだと思う。

そりゃそうだ。

組み合わせの数であれば
自分のリソースはたかが知れてる。
でも、
他の人のリソースがあれば
組み合わせはドンドンうまれる。

ケミストリーが生まれる。

出会いがケミストリーを生む。

でもね。

その前に大切なことがある。

大切なのは
ケミストリーをうむ
その一歩前の
「目の前の人を喜ばせよう」
という心。

この人と
新しい付加価値を
どう生み出そうか
っていう心。

この人の人生にとって
かけがえのない存在でありたい
っていう心。

そうでなければ
発想も
ビジネスもできない。

まかりまちがっても
「あいつなんかと出会わなければよかった」
なんて思われる人生は
悲惨だ。

「あの人と出会えてよかった」
そう思われる一日を
意識する。

今日という一日に感謝。

出会った人が人生を創ってくれる。
仲間でいてくれる人が人生を創ってくれる。

今日の出会いに感謝。