食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

明日で40歳。

今日で39歳が終わって
明日で40歳。

振り返れば
いろいろあった。
苦しいことも
辛いこともあった。

でも、それまで含めて
本当にステキな39年間だった。

 

生まれたばかりの私は
10歳の小学生の私は
20歳の大学生の私は
30歳のホヤホヤ大学教員の私は
こんなにステキな人生が待っているなんて
思ってもいなかった。

 

特に、35歳からのこの5年間は
本当に充実してた。

 

そんなステキな人生を創ってくれたのは
出会ってくれたみなさん。

 

本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

 


そして40歳を迎えるにあたって想うのは
父、史朗のこと。
父が亡くなったのは47歳。

 

父が亡くなったとき
私は20歳だった。
その当時は
「まぁ、47歳まで生きたのだから
 子どもが成人するまで見届けたのだから」
なんて気持ちが
心の奥底にあった。
あと27年もあるって。

 

だけど、40歳になってわかる。
あと7年後。

 

とてもまだ死ねない。
やりたいこと
見届けたいことが
ヤマほどある。

 

そう考えると
父の無念さが身に染みる。
40歳になってわかった。

 

さぁ、生きよう。
一瞬一瞬を大切に
一日一日を大切に生きよう。

これまで本当に本当に
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

f:id:kab-log:20170221154422j:plain