食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

続けること

「何かを成し遂げたい」
と思うときに、
すぐ、
「誰もできないようなことをやろう」
と思ってしまう。

 

だけど
「誰もできないこと」
というのは
本当に難しい。

 

それを思いつくことだけでも難しいし
それをやろうとなると本当に難しい。
「誰もできないこと」なのだから。

 

だけど、
「誰もできないこと」を
簡単にできちゃう方法がある。

 

続けることだ。

 

簡単なことでもいい。
それをずっと続けていけば
それが誰にできないことになる。

 

九大弁当の日は
明日で、173回。
2006年10月に始まったから
もう6年間もやってる。

たいしたことじゃない。
一品持ち寄り形式で弁当を作って食べる。
ただ、それだけだ。
何も難しいことはない。
だけど、続けることで
そこに意味と力が生まれる。

 

新聞、テレビ、雑誌に取り上げられ
マンガ『玄米先生の弁当箱』の題材になり
本ができ、、、
いつのまにか『弁当力』というブランドが生まれた。


私が学生の頃に立ち上げた
環境創造舎っていう
学生による環境NPOはもう10年。

いとエコプロジェクトは
2007年にスタートで今年で5年。

 

おとちゃん・とらちゃん写真による
FB、朝の挨拶も、
『男を勃てる人妻書』も
毎日続ける。

たいしたことじゃない。
FBにupするだけ。
何も難しいことはない。
だけど、続けることで
そこに意味と力が生まれる。

 

続けること。
そうすれば
ごくありふれたそれが
あなたのスペシャルになる。

※写真は2006年10月22日、九大食育ワークショップの打ち上げ。
 この日がなければ九大弁当の日も、今の私もない。

f:id:kab-log:20170222054435j:plain