2019-01-02から1日間の記事一覧

腕時計論

モノには・機能的価値と・情緒的価値の二つがあります。 機能的価値は「良い、悪い」で頭で理解するもの情緒的価値は「好き、嫌い」で心で判断するもの。 で、ブランディングが上手な企業は確実に情緒的価値を備えています。 ここらヘンを詳しく知りたい人は…

PILOT P-3

帰省して帰る日の前に母から渡らされたモノ。 親父が大学生の時に使っていた機械式計算機。 卒業論文を書くのに一緒にガチャガチャやりながら「そろばんのほうが早いんじゃないの?」と思っていたと言います。 モノは新品そのもの。 取扱説明書もキレイに残…

年末年始読書③

この本、スゴイ。 最初の30ページで度肝抜かれた。 この先生に会いたい。この先生の話、聞いてみたい。この学校に視察に行きたい。 校内研修の『叱る優先順位を考える』ワークなんて本当に面白い(かつ、簡単にパクれる)。 ①コンビニで万引きをした②下校時…

年末年始読書②

藤原先生の本はほぼすべて読んでいるので「目新しさはないかな?」と思ったけど45歳、ピンポイントだったので購入。 第2章の「信用を表す数値を多面的に検討してみる」は歯に衣着せぬ感じで書かれていて面白かった。 自分用にmemo 身長と体重 学力と偏差値、…