2018-01-30から1日間の記事一覧

福岡大人塾!

今日は福岡大人塾。 テーマは「リーダー、リーダーシップ」。企業の社長や管理職の方にも多数、参加いただきました。 これが現実。 コミュニケーションも結婚も会議もお金も言語能力もみんな、当たり前のようにして当たり前のように使っているけど誰も学んだ…

ゴリラは語る

子ども向けの本だけど書かれていることはすごく深い。 講演を聞いた後だとなおさら相互的に理解が深まる。 しかも、読み終わったら子どもたちに読ませることができる 。 15歳の寺子屋 ゴリラは語る 作者: 山極寿一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/08/…

山極壽一先生特別講演レポート(補足)

ネット上に山極先生の講演をまとめたpdfファイルがありました。 講演の構成は先日の講演とほぼ同じ。 これを読めばさらによく理解できると思います。

山極壽一先生特別講演レポート、その⑨

(ここから先、pptをmemoするのに必死) 今、大学では「グローバル人材の育成」が盛んに叫ばれていますが私が考えるグローバル人材とは。 グローバル人材とは? ①世界と時代の動きを見極められる視座②自己のアイデンティティ③自己の目標④他者の気持ちと考え…

山極壽一先生特別講演レポート、その⑧

この段階で90分の講演時間は75分を超え「あ、スマホ社会のこと全然話していない」とスライドを一気に飛ばしさらにスピードアップ。 社会は狩猟採集社会、農耕牧畜、工業化社会、情報社会、と進展してきた。 現在、地球上の人口は70億人を超える。 人口は増大…

山極壽一先生特別講演レポート、その⑦

音楽的コミュニケーションにより ・共同の歌(感情の表出と共有)・音声と動きの同期(踊り)・満足感と誘発と怒りの発散・高揚感、増大官、感情や信頼の共有・境界の喪失・社会の同一性 ができた。 ところで。 ゴリラの子どもはあこがれを持たない。 人間は…