2017-02-05から1日間の記事一覧

旭川ツアー⑫-新子焼き-

せっかくだから、旭川名物、新子焼きも食べましょう! と言って2件目に向かったのが焼き鳥有名店の「ぎんねこ」。 しかし、満席で入れず。 うらぶれた通りを分け入り… 「betty」という昭和感、むしろ、戦後感あふれるお店へ。 だ、大丈夫なのか。。。? ハ…

旭川ツアー⑪-自由軒-

講演会の打ち上げ。 実行委員メンバーのたっての希望で「自由軒」へ。 ネットで調べてみるとトンカツや焼き肉が有名な定食屋さん。 どんぶりで出てくる味噌汁も名物らしい。 …全然、飲む感じじゃないやん… ゴーシ先生、テンション下がる。。。 到着。 入ると…

旭川ツアー⑩-食育講演会 in 旭川-

ツアーの本当の目的、食育講演会 in 旭川「子どもの心もはぐくむ食」 いつも全力ですがいつも以上に全力でお話しさせていただきました。 多くの方に集まっていただきました。中には、網走から4時間かけて駆けつけてくれた人も! 以下、参加いただいたみなさ…

旭川ツアー⑨-圧雪車遊覧-

昼食後はわずかな時間を縫って旭山動物園の上にある「雪の村 冬の遊園地」へ。 ここでは超緩やかなスキースノーラフティングスノーバナナ、等々が楽しめます。 スノーラフティング スノーラフティング超楽しそうでしたがおじちゃん、おばちゃん集団は圧雪車…

旭川ツアー⑧-小野木-

昼食は鶏料理の小野木へ。 大正時代から続く老舗。 雰囲気よすぎ。 はれみさんオススメの鳥重。このボリューム、クオリティで650円。 有名なのは千鳥揚げ。このボリュームで950円。 たいへんおいしゅうございました。

旭川ツアー⑦-サッカーアイス-

11:00、札幌から駆けつけてくれた実行委員のちとせさん、えつこさんと合流。 打ち合わせの段階から「やろう!」となっていたサッカーアイス。 まず、350mlペットボトルに砂糖を大さじ2杯。 甘みを引き立てるため塩も少々。 そして半分くらいまで牛乳を注ぎ…

旭川ツアー⑥-新雪-

朝一番ではれみさんのアトリエへ。 九州男児にとってはつららさえ、感動。 アトリエの周りは田んぼなので一面、誰も足を踏み入れていない新雪。 九州男児には夢のような光景。 嬉しくなって長靴を借りスノーシューを借り新雪に分け入る。 その動画↓ 新雪